二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-9144(代表)

学校説明会

第3・4回・5回学校説明会


毎年 第3回は、10月中旬(土)の午前に、第4回は同日の午後に、第5回は、10月下旬(土)の午前に実施しています。

おもに、中学生のみなさんは看護科・福祉科の両方の実習の体験します。
在校生が日頃の実習の授業で習得した知識を実演し、また、グループでの体験実習では分担して中学生のみなさんに丁寧に教えます。中学生のみなさんは在校生と直接接することができ、授業の内容等身近に感じることができます。
第5回では、午後、希望者(要予約)を対象として、部活動体験があります。


保護者対象の説明会

保護者対象に本校の視聴覚室で説明会を実施します。

全体説明 全体説明


看護科・沐浴体験

赤ちゃんの抱っこの仕方、服の脱ぎ着の仕方、布おむつの交換の仕方などを看護科の生徒や先生から
      教わりながら、沐浴体験があります。

沐浴 沐浴


沐浴 オムツかえ

    
着せ替え 着せ替え


看護科・福祉科の実習の授業は、実際に看護・福祉の仕事に携わった先生から指導を受け、将来看護医療・介護の現場で役立つように学習します。
実習の授業のほとんどは、生徒2〜3人1組で、看護・介護する側、される側を交替で実習します。
看護・介護される側の立場の認識を深め、看護・医療・介護従事者としての心得を身につけていきます。
さらに、実際の病院施設や介護施設で実習し、現場で携わっている看護・医療・介護従事者の真摯な姿勢に触れ、生徒の関心・意識を高めていきます。
詳細な内容は、看護科のページ、福祉科のページもご覧ください。



福祉科・生徒による実演

日頃の実習の授業で習得した知識を来校された方々の前で実演します。

実習説明 実習説明


福祉科・足浴体験

中学生の皆さんは2人一組となり、福祉科の生徒や先生から教わりながら交代で足浴体験をします。

足浴 足浴


足浴 足浴



福祉科・車椅子体験

中学生の皆さんは2人一組となり、福祉科の生徒や先生から教わりながら交代で車椅子体験をします。

車椅子 車椅子


車椅子 車椅子




   
部活動体験・見学

中学生の皆さんが部活動に参加し、在校生が丁寧に教え、在校生も中学生の皆さんも楽しいひとときを過ごすことができます。

              
個別相談 個別相談

ソフトテニス部

チアダンス部


個別相談 個別相談

女子バレーボール部

バドミントン部


個別相談 個別相談

バスケットボール部

手話部


個別相談 個別相談

吹奏楽部

吹奏楽部



   

二俣川看護福祉高等学校     045-391-9144(代表)