二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-6165(代表)

委員会ニュース


こちらには委員会の活動状況や表彰などをお知らせしていきます。 随時更新してまいります。





風紀委員会


 毎年、神奈川県警察本部及び旭警察署と協力してボランティア活動を行っています。
近隣の小学校に出向き【万引き・非行防止】の啓発や、ご高齢の方を対象として【振り込め詐欺防止】の意識を高めて頂く為の寸劇等、防犯教室を実施しています。

画像


    【平成30年度】

○・・中尾小学校での防犯教室・・○

12月17日(月)に風紀委員と有志の3年生7名が、中尾小学校で、暴力・万引きなどの非行防止のための寸劇を行いました。
また、「やってはいけないこと」「やってもよいこと」のクイズを出し、こどもたちも楽しく学べたようでした。





【平成29年度】


風紀委員代表生徒が、県が開催している「セーフティーかながわユースカレッジ研修会」企画会議委員となり、8月3日に県庁を訪問し、本校が毎年取り組んでいる 地域への防犯ボランティア活動について報告しました。
神奈川県のホームページにも掲載されていますので、こちらをご覧ください。

県庁にて 県庁にて 県庁にて 県庁にて



○・・小学校へ防犯教室で寸劇を披露・・○

        
小学校にて 小学校にて オレオレ詐欺 オレオレ詐欺


寸劇:万引きは犯罪です!!


小学校生と防犯○×クイズ−♪


劇場型振り込め詐欺とは…


皆さん、気を付けて下さい!





図書委員会


  毎年、病院や三ツ境養護学校へ行き、読み聞かせのボランティアを行っています。

本画像

**校内での活動の様子**

      

〜昼休みや放課後に交代で、図書室で本の貸し出し等のお手伝いをしています。〜

     
練習の様子 練習の様子 練習の様子


【令和元年度】


○・・ 厚木仁厚会病院での朗読会活動・・○

7月30日(火)に図書委員7名が厚木仁厚会病院へ行き、朗読会活動を行いました。

毎年、恒例となる病院での『朗読会』。入院されているご高齢の患者様を対象にベッドサイドでの朗読となります。
 昔話や詩がご好評のようで、本を通して会話も弾み、将来、看護・福祉の道を志す生徒にとって良い経験となりました。

朗読会@ 朗読会A 朗読会B



【平成30年度】

○・・ 三ツ境養護学校での絵本の読み聞かせ活動・・○

12月13日(木)、1年生と3年生の図書委員16名が三ツ境養護学校へ行き、絵本の読み聞かせ活動を行いました。





福祉委員会


新着情報

【令和元年度】


赤い羽根共同募金

11月18日(月)〜11月22日(金)まで、福祉委員が校内での募金活動を行いました。
早朝から昇降口で、登校中の生徒のみなさんや先生へ積極的に募金のお願いを呼びかけました。
皆さんの協力と暖かい気持ちのお陰で、9,660円の募金が集まりました。寄せられた募金は共同募金会横浜市支会へ送りました。

募金箱
       
募金活動 募金活動 募金活動
        
募金活動 募金活動 募金活動
        


【平成30年度】


       

赤い羽根共同募金

11月5日(月)〜11月8日(木)まで、福祉委員が校内での募金活動を行いました。
早朝から昇降口で、登校中の生徒のみなさんに積極的に募金のお願いを呼びかけました。
皆さんの協力と暖かい気持ちのお陰で、3,520円の募金が集まりました。寄せられた募金は共同募金会横浜市支会へ送りました。

募金箱
       
募金活動 募金活動 募金活動
        
募金活動 募金活動 募金活動
        

緑の羽根の共同募金

5月14日(月)〜5月18日(金)まで、福祉委員が、校内での募金活動を行いました。
早朝から昇降口で、登校中の生徒のみなさんに積極的に募金のお願いを呼びかけました。
校内の皆さんの協力と暖かい気持ちのお陰で、1,858円の募金が集まりました。寄せられた募金は「財団法人かながわトラストみどり財団」へ送りました。

    

絵本朗読 朗読 絵本朗読






生徒会


【平成31・令和元年度】


・7月12日(金)に犯罪や非行を防止し、安全・安心社会をめざす取り組み運動である「社会を明るくする運動」の街頭キャンペーンに、昨年度に引き続き、今年度も参加しました。
その様子が「タウンニュース旭区版」7月18日号に掲載されました。



【平成30年度】


 7月13日(金)、二俣川駅前にて犯罪や非行を防止し、罪を犯した人の更生に理解を深めることを目的とした「社会を明るくする運動」の街頭キャンペーンに参加をしてきました。


通行人に明るく挨拶を行いながら、ティッシュを配布し呼びかけを行いました。



駅前にて 駅前にて 駅前にて 配布




二俣川看護福祉高等学校     045-391-6165(代表)