二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-6165(代表)


生徒支援主催講演会

本校では、高校生を取り巻く犯罪に巻き込まれずに高校生活を安全に楽しく過ごせるように、火曜日のLHRの時間に専門の講師をお招きして心得等をお話しをいただいております。

防犯教室      

4月初旬

1年生対象。神奈川県警察の方が、高校生が巻き込まれやすい身近な犯罪やトラブルの事例を刑法のお話も取り入れながらパワーポイントでわかりやすく解説し、犯罪に巻き込まれない心得等もお話されます。

薬物乱用防止講演      

5月中旬

全学年対象。神奈川県警察の方が、薬物が身体や心に及ぼす影響や危険性について、また誘惑に負けない心得等を、時には映像を流しながらわかりやすく解説されます。

サイバー犯罪防止講演   

5月中旬

全学年対象。神奈川県警察の方が高校生の身近にあるスマートフォンや携帯電話やパソコンなどにおいて様々なトラブルの事例をパワーポイントで時にはクイズ形式で考えさせながら、わかりやすく解説しネット犯罪に巻き込まれない心得やネット社会の上手な付き合い方等話されます。

      

講演会の様子

     
いのちの教室

10月下旬

      

1年生対象。NPO神奈川県被害者支援センターの方が、いじめや暴力によって命を落としてしまった被害者の家族の心情が描かれているDVDを見せてから、人に接する心得等をお話されます。

SNS講話 

12月中旬

スマートホン画像

1学年対象。大手通信会社より、講師をお招きしてインターネットの特徴、SNS・ネットでの影響をお話していただきます。

人権学習 

3月中旬

開演

1学年対象。「めぐみ」鑑賞後、本校の先生より、「人権とは?」と生徒への投げかけがあり、毎日の学校生活の中で、SNSやいじめ等、相手の人権を傷つけていることを認識させ、人権が守られているかどうか、あらためて考えさせます。

本校では、生徒へ「ソーシャルメディアスクールポリシー」を配布し、日頃より、注意喚起をしています。

二俣川看護福祉高等学校     045-391-6165(代表)