二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-6165(代表)

防犯教室

平成29年4月7日(金)6校時、よこはま看護専門学校講堂にて1年生対象に行われました。神奈川県警察本部少年相談保護センターの落合先生を講師としてお迎えし、講演をしていただきました。 映像を見せながら、高校生の身近な犯罪の具体例をあげて、時々生徒へ質問を投げかけ、考えさせながら、刑法に触れる罪の話や犯罪に合わないような予防方法等もをわかりやすく説明していただきました。

        

最後に「自分で判断する力を持つ」「友達に誘われても悪い事をしない、流されない強い意志を持つ」「一人で悩まないで相談すること、解決方法が見つかる」等、生徒へアドバイスをいただきました。


        



薬物防止講演会

平成29年5月16日(火)の5・6校時、全学年を対象に、よこはま看護専門学校講堂にて講演会が行われました。
講師には、神奈川県警察から志水氏を。薬物の危険性についてを中心に、症例をまじえてのお話をしてくださいました。         
  次に危険ドラッグのDVDを見ました。購入するきっかけや薬物の危険性等、アニメ仕立てでわかりやすい内容で、薬物依存の恐ろしさを学ぶことができました。         
  最後に薬物に依存しないためには人の絆・つながり・かかわりが大切で、1人で抱え込まず、相談すること、自分に負けない、誘惑に負けない強い心を持つ、そのためには、元気・やる気・根気・勇気を育むことが必要と熱く語っていただき、生徒の心にしっかり刻まれたと思います。

                
        





サイバー犯罪防止講演会

  同じく5月16日(火)、「防犯教室」として、神奈川県警察の落合氏に講演をしていただきました。
  今回はインターネットの犯罪にあわないようにするには、どうしたらいいのか、映像を取り入れながら、被害の実例と対策をわかりやすく教えていただきました。         
  ツイッターなどのコミュ二ティーサイトによって画像などの個人情報がインターネットに掲載され、一気に拡散してしまい、インターネットに残るので、先々の人生に影響するということです。
最後に、インターネット上のトラブルは、「1人で悩まないで友、家族、先生、相談機関にすぐに相談すること」、「3つの心、判断力、自制心、責任力を養うこと」と注意喚起していただきました。






いのちの教室

平成28年10月25日(火)の4校時、1学年を対象に、よこはま看護専門学校講堂にて講演会が行われました。
NPO神奈川県被害者支援センターから相原勝子先生、松本英美子先生を講師としてお迎えし、講演していただきました。

        

初めに松本先生によるお子様を亡くされた親の手紙の朗読があり、次に、過去に実際にあった事件で命を奪われてしまった被害者の心情がせきららに描かれたDVDの鑑賞をしました。
 最後に、相原先生から、「人の命を奪うことは、その人から続くはずの未来の人がいない・・人の命の大切さと、最低限、人にされて、言われて、書かれて嫌なことはしない」と生徒への注意喚起をしていただきました。



松本先生による朗読

相原先生の講演

   

DVD「1ニュートンの勇気」

DVDの鑑賞



SNS講話

平成28年12月13日(火)の6校時、1学年を対象に、よこはま看護専門学校講堂にてLINE株式会社より、講師をお招きして講演会が行われました。

        

あらかじめ選出した代表生徒2名がステージ上で、講師の先生の指導のもとに、ボールを使用しての説明や生徒全員へクイズ形式での生徒参加型の説明があり、 生徒は、反応もよく、積極的に参加していました。
インターネットの特徴、SNS・ネットでの影響を、楽しく学べたと思います。

スマートホン画像


本校では、生徒へ「ソーシャルメディアスクールポリシー」を配布し、日頃より、注意喚起をしています。



人権学習「めぐみ」

平成29年3月22日(水)の3校時、1学年を対象に、よこはま看護専門学校講堂にて人権学習が行われました。

        

「めぐみ」鑑賞後、本校の先生より、「人権とは?」と生徒への投げかけがあり、「『〜していい』−誰にも邪魔されず生まれてから死ぬまで幸せに暮らしていいこと、自由にできること、拉致は、当たり前の幸せを奪ってしまったこと、自由を守られていないことである。
毎日の学校生活の中で、SNSやいじめ等、相手の人権を傷つけていることを認識し、人権が守られているかどうか、あらためて考えてほしい。」と生徒へ注意喚起しました。

       
開演 本校先生のお話

二俣川看護福祉高等学校     045-391-6165(代表)