二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-6165(代表)

創立50周年記念式典

 平成27(2014)年9月26日(金)、本校の創立50周年記念式典が
神奈川県立音楽堂において盛大に行われました。
 式典は3部構成で行われ、在校生だけでなく、
保護者・同窓生・旧職員など、多数の方が出席されました。
 式典は13時から開始し、本校の歴史と伝統を振り返るスライドやお話、
生徒の現在の活動の発表、本校生徒の未来のための記念講演がありました。
 盛りだくさんの内容で、出席された全ての方にとって意義のある素晴らしい式典になったと思います。

 来場された方々、本当にありがとうございました。
また、これからの二俣川看護福祉高等学校もよろしくお願いいたします。

看板 ホワイエ

県立音楽堂に立派な看板が!

PTA役員さんに写真を飾っていただきました

受付 花

受付には本校の実習着も

お祝いのお花も寄せられました 綺麗!


第1部:記念式典

第1部は記念式典でした。
神奈川県知事の黒岩祐治様、神奈川県教育委員会教育長の桐谷次郎様をはじめ、沢山の御来賓の皆様に列席を賜りながら、厳かに進んでいきました。
学校長の挨拶や御来賓のご祝辞、記念品紹介などを行い、その横では本校手話部による手話通訳も行われました。本校ならではの式典となりました。

校長挨拶 PTA会長挨拶

校長の左にいるのが本校手話部です

沢山の方にご祝辞を賜りました

真剣な生徒 記念品授与

生徒も真剣に参加しています

記念品はグランドピアノなど
大切にします

第2部:記念講演「カンボジアでの支援活動」

〜一人ひとりのいのちに寄り添う〜

講師:漆原 比呂志氏(一般社団法人JLMM事務局長)

第2部は講師による記念講演でした。
カンボジアで支援活動を行っている方のお話を聞き、現在のカンボジアの状況や支援の方法、「寄り添う」ということの本質について考えさせられた素晴らしい講演でした。
本校生徒も真剣に講演を聴き、これからのヒューマンサービスの担い手として意識を高めてくれたことと思います。

講師 講演風景

講師の方による記念講演です

スライドを使って
分かりやすくお話して下さいました

講師と生徒 花束贈呈

これからの人生の糧にすべく…

お礼の花束
ありがとうございました!

第3部:特色ある教育活動の発表

〜スライドショー 二俣川看護福祉高等学校の歴史〜

第3部は、本校の特色ある教育活動の発表が行われました。
まずは、看護科福祉科の両科の卒業生の方をお招きし、当時の本校の様子を講演していただきました。その後、本校生徒による現在の本校での学びの発表がありました。在校生は卒業生のお話を聞き、今との共通点からは伝統を、相違点からは進歩を感じたようです。時折「以前はそうだったんだ…」と驚く場面もありました。
その後、コーラス部による旧校歌の披露がありました。現校歌に負けず劣らず素晴らしい歌詞とその音色に、会場中が聞き入っていました。

 
第3部風景 スライド

第3部は司会も生徒が行いました

当時と今を比べるスライド
今との違いに驚きの声も…

生徒発表 旧校歌披露

生徒の発表は、
活きた学びを感じる良いものでした

最後は旧校歌披露
みな聞き惚れていました

 

二俣川看護福祉高等学校     045-391-6165(代表)