二俣川看護福祉高等学校
   〒241-0815 横浜市旭区中尾一丁目5番1号
    電話 045-391-6165(代表)

委員会ニュース


こちらには委員会の活動状況や表彰などをお知らせしていきます。 随時更新してまいります。





風紀委員

画像

 本校の風紀委員会は、神奈川県警察本部及び旭警察署と協力してボランティア活動を行っています。

  毎年地域の小学校に出向き【万引き・非行防止】の啓発や、ご高齢の方を対象として【振り込め詐欺防止】の意識を高めて頂く為の寸劇等、防犯教室を実施しています。


        
小学校にて 小学校にて オレオレ詐欺 オレオレ詐欺


寸劇:万引きは犯罪です!!


小学生と防犯○×クイズ−♪


劇場型振り込め詐欺とは…


皆さん、気を付けて下さい!




図書委員

【平成28年度】


✽厚木仁厚会病院にて (2016年7月) ✽

絵本朗読 朗読 絵本朗読


 恒例となる病院での『朗読会』。厚木仁厚会病院の皆さまとは5年目の交流となります。今年は8名の生徒が伺い、入院されているご高齢の患者様を対象にベッドサイドでの朗読となりました。
 昔話や詩がご好評のようで、本を通して会話も弾み、将来、看護・福祉の道を志す生徒にとって良い経験となりました。



✽三ツ境養護学校にて (2016年7月〜12月) ✽

夏祭りボランティア 読み聞かせ 読み聞かせ


 前年度に引き続き、三ツ境養護学校へ7月に「ふれ愛フェスティバル」のボランティアスタッフとして参加し、触れ合いを楽しみました。
 又、12月には絵本の読み聞かせを通してさらに交流を深めました。前もって本の持ち方やページのめくり方、声のトーンなど練習を重ねていた生徒達。笑顔も伝わったかな。




【平成26年度】

本校図書委員会の活動が認められ、


平成26年度 子どもの読書活動優秀実践校


に選ばれました!
4月23日(水)の表彰式で文部科学省から表彰を受けました!


図書委員会では、これからも病院での『朗読会』や、小学校での『おはなし会』の活動を続け、ますます読書活動の活性化に努めていきたいと思います。

 
フォーラム看板 表彰

4月23日のフォーラムにて表彰を受けました。

  

緊張しましたが、無事に賞状を頂きました。

全国の小・中・高・特別支援学校のうち、141校が表彰を受け、そのうち高等学校は32校でした。





福祉委員

【平成28年度】

✽熊本地震募金活動✽

平成28年4月14日から発生している熊本地震のニュースを聞き、本校の福祉委員が「少しでも熊本の方々の力になれれば」と、校内での募金活動を行うことにしました。

教室や職員室をまわり、みんなに積極的に募金のお願いを呼びかけたメンバー。

校内皆さんの協力と気持ちのお陰もあり、4日間で28,692円の募金が集まりました。寄せられた募金は日本赤十字社へ送らせてもらっています。

          
募金のお願い 募金のお願い 教室にて ナイチンゲールと共に
        


赤い羽根の共同募金

10月31日(月)〜11月8日(火)まで、福祉委員が、校内での募金活動を行いました。
早朝から昇降口で、登校中の生徒のみなさんに積極的に募金のお願いを呼びかけました。
校内の皆さんの協力と暖かい気持ちのお陰で、3,691円の募金が集まりました。寄せられた募金は共同募金会へ送りました。


募金のお願い 募金箱
 



二俣川看護福祉高等学校     045-391-6165(代表)